声優・大須賀純さんについて、語るだけ

2020年11月16日月曜日

勝手に趣味語り

t f B! P L

 「あんスタ」で大好きな『影片みか』君の役を、演じてくださっている声優の大須賀純さんについて語らせてください。

 

最初に大須賀さんのお声を聞いたのは、たしか『D.C. Girl's Symphony 〜ダ・カーポ〜 ガールズシンフォニー』

 

「D.C. 〜ダ・カーポ〜」シリーズ最初で最後に、発売された乙女ゲーム。主人公を盲愛している少年、龍之介役ですね。プレイしたのだいぶ前なので、どんな内容だったかは忘れております(おい)

 

ただ「声がかっこよすぎて、キャラクターと合っていない」という記憶だけが、強烈に焼き付いてますね。いま聞いたら、また違う感想を抱くかもしれませんが。PSPならば、確認出来るんですけれどね。持っているのPC版なんですよね。スペック低い低い言っても、あのころよりPCも格段に進化していますからね。いまのPCだとおそらく、動かない。

 

そもそもいま使っているPC、本当にスペック低い。ネットするのが精一杯。ゲームソフト入れたら、ブルースクリーンになる自信がある。それもあって、試せてないですね。PC壊れるの、怖いので。

 

話が逸れてしまいましたが、本当、かわいい系の見た目をしたキャラクターなのに。声がめちゃくちゃ、かっこよかったんですね。すごい違和感を、プレイしていて感じたのを覚えています。そのギャップを、制作側が狙ったのかどうかは知りませんけど。


声は本当、ドストライクだったんですよ。

 

そのあとは見ているアニメにも、出演なさっていなくて。まあ、どんなにそのとき「かっこいい」と思っても忘れていくよね。数年後。あるアニメを見ているときに、「あ、かっこいいお声だな。誰だろう? 前にどこかで聞いた気もする」となったんですね。


それが「サンリオ男子」です。


アニメ放送中は「耳が幸せじゃあ」となっていたのですが、放送終了すると。またしても、すっかり“それすら”忘れてしまって。で、翌年。


アニメ「あんさんぶるスターズ!」の放送ですよ。


影片みか君は声が高めなので、大須賀さんとは認識してませんでした。エンドロールで知りました。でも名前を覚えていなかったので、「ふうん」くらいで流してたのは内緒(言ってる)

 

みか君を好きになってから、やっと名前を覚えましたね。そうそう。「刀剣乱舞」にも、出演なさってます。アニメはぜんぶ、見たのにな。ぜんぜん、気づかなかった。ゲームは前に、プレイしていた時期はあったのですが。大須賀さんのキャラは、持っていなかったので仕方ない(そうではないだろ)


語りたいなと、ずっと思っていたので語らせていただきました。そのとき「声は好き」となっても、やっぱり名前を覚える決定打になるのは『演じられたキャラクター』によるものが多いですね。「忘れないように、覚えておこう!」と思っても、わりと忘れています。

Search

QooQ