〈あんスタ〉影片みか君の過去をひもといてみる

2020年10月12日月曜日

スマホアプリ

t f B! P L

 「鉄は熱いうちに打て」忘れないうちに、覚え書きかねて記してみます。

 

プロフィール

家族は両親しかおらず、兄弟はいないと旧版で確認済み。前は宗君の家に居候していたが、現在は一人暮らし。宗君に傾倒していて「みずからを『人形』」と称していたが、いまは自分なりの芸術を模索中。


簡単なキャラクター紹介は、こんな感じです。家族に関してですが

(「スカウト! ヴィクトリア」より)


どうやら「生みの親」と「育ての親」がいるみたいなんですね。それに少なくとも小学生のとき、施設で育てられているのも『返礼祭』で判明しております。

 

虹彩異色症(オッドアイ)なのは虐待されて、色が変わってしまったのではないか。と、考察もございます。顔というか目の近くでしょうか、強い衝撃をうけて目の色が変わってしまうことはあるみたいです。ただみか君の場合は「遺伝」(先天性)だと、はっきりシナリオ内で言ってました。


あと『返礼祭』で「まわりが虐待(肉体的暴力)をうけている子ばかりだったから、自分はまだマシだった。恵まれていた」発言がございましたので、ネグレクトをうけていた可能性が高いですね。

 

「育ての親」に関してですが、施設の人をそういう可能性もございます。ですが施設に引き取られたあと、別の夫婦の養い子になったのではないかと考えております。血のつながった両親がいる場合、それは「可能なのか」わからないのですが。実の両親が手放した場合は、あり得るのか……?


「親に迷惑をかけたくないから、バイトを増やした」というのもあったので、「義理の両親」説が頭をくすぶって消えないんですよ。


ほかには「痛覚が鈍い」「ちゃんとしたものを食べると腹を壊す」と、ちょこちょこ描写がございますね。施設では「周りは女の子ばかり」で、「自分よりも他の子を優先」していたみたいです。 いろいろなものを、他の子にゆずってあげていたんだったかな。

 

自分を押し殺して他者を優先した結果、小学生のとき。施設を飛び出して、走り回ったらしいです。そのとき、偶然、遠出していた宗君に出会ったみたいなんですね。そこから宗君を崇拝するようになるみたいです(言い方) 


夢ノ咲学院に入ったのも宗君がいたからで、アイドルにはとんと興味のない描写がございました。家出同然で出てきて、宗君に拾ってもらい。同居するようになったわけですが、どうやって転がり込んだのやら。高校入るときだとは思います。二年くらいは一緒に、住んでいたのでしょうか。宗君のご家族も、よく許可したね。そこそこ金持ちではあるみたいです。


シナリオでわかっている部分だけを、私見交えて書きました。のちのち明かされるのか。はたまた設定資料集みたいなのが発売されて、そっちで明かされるのか。

 

まだ過去は不明瞭な部分が多いですね。重たい過去を持つキャラクターが多いで、有名なタイトルではあります。ですが既存キャラの過去も明示せずに、新キャラ増やすのはいかがなものかと。つい思ってしまう。「Music・Basic」になったときに、新キャラ増えたじゃないですか。始めはなんとも思わなかったんですが、過去シナリオを読んでて思った。せめて既存キャラの過去を、明示してもいいではないですか。


あれだけの分量読んで、けっきょく“ふんわり”としかわからない。少女漫画や乙女ゲームならば、明示してくれるんですけれどねえ。「これは“女性向けゲーム”だ!」と言われれば、それまでですが。せめて個別ストーリーで明かしてくれたらな。無理だな。読みましたが、過去には一切触れない。ゆるい日常話が展開されているからな。

 

「アイドル育成ゲームなんだから、過去とか興味ないぜ」と割り切れたら、いいのですけれども。中途半端に書くからな。明示してくれる日が来るんですかねえ。

Search

QooQ