〈あんスタ〉影片みか君の過去シナリオ、読了しました

2020年10月8日木曜日

スマホアプリ

t f B! P L

時間はかかってしまいましたが、すべて読了しました。ユニットのストーリーは、最初から読みました。ですが単体での出演は、詳細を開いて出ている回だけ読みました。はじめからきちんと読まねばならないわけではございませんし、だいたいの内容は把握できますからね。


そもそもダイヤを三つ消費しなくてはならないから、節約を兼ねた部分もございます。後半で足りなくなっても困るし。大丈夫でしたけれども。読み終わると二つ戻ってくるんです。なので意外と、余裕でした。


ただ「Music」の方をプレイしていたときに、なんとなく感じていたことを、今回はっきりと実感した。「メインシナリオライター以外が、書いたシナリオの方が面白い」と。

 

メインのライターさんが書いたシナリオは、『倫理観崩壊・不愉快な言動・意味不明な言い回し』とひどい部分ばかりが目につきましたね。「頭、大丈夫?」と思わず言いたくなった。


メインではないライターさんが書くと、「これこれ、求めているのはこれだよ!」と全力で言いたくなる。文章がすっきりしていて読みやすいし、不快な言動をキャラがしない。

 

きほんメインではないライターさんは、番外編みたいな。明るめのシナリオを担当なさっているのが多い、というのもあるかもしれません。それを加味したとしても、メインのライターさんひどすぎる。


シナリオライターは運営側に設定と、「こういう感じでお願いします」と言われて書くと『スタンドマイヒーローズ』(だったかな?)のシナリオライターさんがおっしゃっておられたんですよね。

 

あんスタのメインライターさんは、けっこう自分から「こうした方がいいんじゃない」とか口出ししているらしいです。前に記事で読みました。 良くなっているのでしたらいいんですけれども、よくはないよね。むしろ不愉快。


それだけでなく、「自分の主張をキャラクターに言わせている」みたいですよ。「おいおい」と、突っ込みたくなりました。そうだとしても、インタビューで堂々と言います? 普通。キャラクターに、自分の主張を言わせるんじゃないですよ。別だよ。自分とキャラクターは。 しかも同じ台詞を、他のキャラクターにも言わせているんですよね。なんとかの一つ覚え(げふんげふん)

 

 とりあえず「Basic・Music」までの『Valkyrie』二人の間に起きたことは、だいたい把握いたしました。主人公ちゃんとの話もね。過去シナリオは、主人公ちゃんが出てくるからいいですね! ああ、“まぼろし”じゃなかったんだと安心する。

 

「Basic・Music」だと主人公ちゃん、めったに出てこないから“まぼろし”なんじゃないかと思ってしまう。プレイヤーキャラのはずなのに、出てこないとはなんぞ。


過去シナリオだと主人公ちゃんが倒れてしまって、入院するシーンがあるわけですが。みんなが心配して、お見舞いにくるところがよかったですね。みか君も来てくれるから、普通におどろいたよ。みか君は旧版だと主人公を、「敵」とずっと呼んでいるし。ただ

 

(「スカウト! テディベア」より)


これはおそらく時系列としては、後半らへんになるので、だいぶデレが強いです。とはいえ、こんな感じなんですよ。ツンデレかよ。かわいいかよ。

 

一応、みか君が主人公を『敵』と呼ぶ理由を記しておきます。主人公はプロデューサーとして、「Trickstar」とともに宿敵「fine」を倒します(メインストーリー第一部)


かつて「fine」に舞台をめちゃくちゃにされた「Valkyrie」。「Valkyrie」こそが「fine」を打ち倒さないといけないと思っていたのに、主人公たちに先を越されてしまいました。なのでみか君は主人公や「Trickstar」のメンバーを『敵』と認識しているのです。……おそらく、この認識でだいたいあってます。

 

どの話だったかは忘れましたが、時系列の後半で主人公が半ば強引に「仲良くなろう」と言うんですね。取引みたいな形で。だからかな。「Basic・Music」だと割と普通に接してきます。もともと、かわいらしいんだよね。『敵』といいながら、次の瞬間には人懐っこい笑顔をうかべて普通に会話してるんだよな。

 

最後に


 一番ラストに読んだ「sagaシリーズ」の話をいたします。ふつうのシナリオだと「ああ」とか「うん」とかばかりで、台詞を読み上げてはくれません。ですがメインストーリーはフルボイス。声優・大須賀純さんのお声で、普段のみか君では絶対に口にしない『俗物』発言が聞けます。スクショしたシーンも、むろんボイスあり。

 

このシナリオでは「Valkyrie」を離れて、別のユニットとして舞台に上がっています。いままで宗君から教えられたダンスしか知らなかったものだから、あまりに単純な動きに憤りを覚えます。こんなのでいいのか。こんなので客は喜ぶのか。数字ばかりに気をとられて、本質を見えていない『俗物』と。


普通に台詞だけ聞いたら、「ドMほいほい」な気もしないでもない。単純にうれしくはないけれども、なかなかの衝撃発言だよね。宗君みたいな発言しているのだもの。スチルだけ見れば、かっこいいよね。スチルだけ、見れば。

Search

QooQ