〈マリアの騎士シリーズ〉「カクヨム」「ノベルアップ+」版と「エブリスタ」版の“違い”

2020年9月26日土曜日

マリアの騎士シリーズ

t f B! P L

カクヨム版(各部分割版)

↓ ↓ ↓  

マリアの騎士Ⅰ 始まりの物語
マリアの騎士Ⅱ ふたりの旅路
マリアの騎士Ⅲ うしなわれた宝玉


ノベルアップ+版(一括版)

↓ ↓ ↓ 

マリアの騎士―名高き王と古の眷属―

 

エブリスタ版(各部章ページ分割版)

↓ ↓ ↓ 

マリアの騎士 Revision Ⅰ はじまりの物語

 

***  

 

単純に「エブリスタ」は各部分割の上に、章はページが細かくわかれております。なので「一章が長くて、なかなか読めない(読みにくい)」方にはおすすめ。

 

それだけでなく“Revision”とあるとおり、改稿・推敲版でもあります。主な改稿・推敲を記させていただきますね。

 

いままでも「ぴよぶっく」から「小説家になろう」にあげたときも、「小説家になろう」から「カクヨム」に上げるときも、改稿を行っております。途中からさぼって、改稿しておりませんでしたが。「ノベルアップ+」は完全に、改稿せずに上げております。

 

 今回「エブリスタ」版で、大幅な改稿・推敲をしております。“大まかな話の流れ”には違いはありません。ただカタカナ表記の部分は、和名を調べてルビとしてふっております。他、「私は」などの主語の削除。「~と言った」もトル作業をし、別の言い回しに変更。

 

 加筆はおこなっておりませんが、トル作業によって意味が通じない場面だけしております。

 

きほんは“この法則”に乗っ取って、しております。大幅な加筆がある場合は、またどこかでお知らせしますね。

 

“一度に運びすぎて”いたり、同じ表現が繰り返されたり、している部分も変えていってます。これまでも何度かしたんですけれどね。あとからあとから、見つけちゃうんだよなあ。

 

 ずっと気になっていたのでね。エブリスタに上げるに当たって、改稿・推敲していっております。

Search

QooQ