〈ツイステ〉しばらくプレイしての感想

2020年9月18日金曜日

スマホアプリ

t f B! P L

 エピソード1までプレイして、アンストしました。人気になる理由はわかりましたね。イラスト、シナリオ、グラフィック、音楽。すべてにおいて、わくわくさせてきます。ああ、SEが心地いいんじゃあ。

 

ディズニーの悪役を題材にしておりますが、ストーリーは王道。主人公は「別の世界」の魔法学園に、飛ばされてしまいます。しかし、主人公には魔法の能力がないのです。問題ごとに巻き込まれながら、元の世界へ戻る方法を探す……感じですかね。

 

主人公の台詞は選択肢しかありませんが、なかなか我が強い。年齢はおそらく、他の一年生のキャラクターと同じ。ですが性別や身長などの情報は一切ないですね。ただ“男子校”なので、“男性”の可能性が高いです。


ホーム画面

 最初に好きなキャラクターを選ばせてくれるのですが、見た目と声優で「シルバー」に決めました。そのあとのガチャでは、SSRのケイト・ダイヤモンドが来てくれましたね。


メインストーリーは一つ一つの寮に、スポットを当てていくスタイル。エピソード1は「不思議の国のアリス」を題材にした『ハーツラビュル寮』でした。

 

シナリオだけの時もございますが、「シナリオ→ミニゲーム→シナリオ」になるときもあります。この“ミニゲーム”。種類が二つあって、リズムゲームとバトルがあります。マジカルペンの表記があるときは、バトルみたいです。

 

リズムゲームは輪っかが固定されておらず、画面上のどこかに表示されます。その輪っかに向かって、 円形のものが流れてくるのでタイミングに合わせてタップします。

 

バトルはターン制で、交互に攻撃します。ターン数が固定されている場合もあれば、敵を倒すまで戦う場合もあります。コマンドではなく、キャラを選んで戦わせます。


きほん操作はこんな感じですね。人気出るのもわかりますわ。ゲームとして、しっかり面白いですからね。SEが聞いていて、心地いいのもポイント高い。

 

オープニング映像やCMが、アニメーションという気合いの入れっぷり。アニメ化も視野に入れてのアプリなのでしょうか。ウォルト・ディズニー・ジャパンが協力しているみたいなので、可能性としてはありそうですよね。

Search

QooQ