『ミニマリスト』に考え方が近いかもしれない

2020年9月16日水曜日

雑記

t f B! P L
『ミニマリスト』言われ始めた当初は、「ふーん」くらいで流してました。意味もあまりよくわかっておりませんでしたね。

さいきん『毎日でぶどり』や『ゆるいミニマリスト』の動画をyoutubeで見ていて、「あれ? 考え方が自分と似ている」と感じたのです。そこで「『ミニマリスト』とはなんぞや」とちゃんと調べてみました。

「物への執着を減らし、自分にとって必要なものを見極める」

ミニマリストとまではいかないまでも、根底的な考え方は同じだと実感。小説投稿サイトで気にしなくてはいけない数値。スマホアプリで重要な部分の見極め。“物”だけでなく、すべてに当てはめられます。簡単に言えばドーパミンによる欲求は、きほん排除する考え方。

読みたい本やアニメの原作(あるいは、ちょっとしたグッズ)。ゲームソフトは買うけどね。スマホアプリであれば、課金はしないけれどもCDは買います。好きな作品には長く続いてほしいから、お金を落とすのは賛成派なんです。ただ自分はCDに落とすってだけの話。

スマホアプリの課金はガチャじゃないですか。ガチャってドーパミンによる欲求なんですよね。一時的に気持ちよくなっても、すぐ気分は下降しちゃう。そして「もっとちょうだい、もっとちょうだい」状態におちいります。パチンコと一緒なんですね。だからなのか。スマホアプリに課金したい、と、思ったことは一度もありません。

とはいえ「私がこういう考え方」なだけで、「みながそうあるべき」とはいっておりませんからね。あくまで考え方の一つとして、「頭の片隅に置いといてもらえたらいいな」くらいです。

Search

QooQ