隠しごとしているキャラって、いいよね

2020年2月6日木曜日

勝手に趣味語り

t f B! P L
気づいたら「影から見守って」いたり、敵と思わせるような怪しい行動しているけれども「裏で助けて」くれたりするキャラクターが好きです。


おそらくですが「夢のクレヨン王国」や「ふしぎ星のふたご姫」の影響が大きい。どちらもヒーロー(王子様)が、そうなんです。

※「夢クレ」では『クラウド』、「ふたご姫」では『シェイド』

正体を隠して、諸国へおもむき、主人公(お姫様)を守ってる。



いまでも気にせずに、女児向けアニメ見てます。作品によりますが。

「リルリルフェアリル」も一期、二期までは見てましたね。花江さんと小林さんが出ていらっしゃるので(声優目当てかい!)

小林さんが演じていらっしゃるキャラクターが、「夢クレ」や「ふたご姫」の王子様っぽい。

「子どもの時に見てたら、絶対初恋だったわ」と。

でも「影から見守ったり、裏で助けてくれたり」はしてくれないから、刺さらなかったなあ。性格がなんとなく、似ているぐらい。

やはり「夢クレ」や「ふたご姫」で出てきたヒーローが、自分の中で一番かっこいい。登場回は少ないけれども、ちょっとした登場に『きゅんきゅん』してました。


夢思考を持ったのは「ふたご姫」からかな? シェイドとファイン(お姫様で主人公の一人)のカップリングに萌えてた。

明確に『二人が結ばれました』とは描かれていないけれども、世界を救ったあと。

記念パーティーが開かれたとき。シェイドがファインに手をさしのべて、「どうした? ぐずぐずしてるとパーティーが終わってしまうぞ(意訳:一緒に踊っていただけますか)」

「不器用か! いや、不器用か!(好き)」って、なった。ちなみに、これは第一期ラスト。

 第二期はほとんど出番ない上に、無能王子化してて残念でしたね。「あのかっこいいシェイドはいずこへ……?」と、画面の前でなったの覚えている。

女児向けアニメだし、お姫様メインだからか。“女の子”の苦悩や葛藤は描かれていたかな。


なのでふたご姫は第一期が好き。敵か味方かわからないから、気になって仕方がない。でも滅多に出てきてくれないもどかしさ。

絶妙なバランスで登場してきて、「なんで、こんなことするんや」ってなる。と思ったら、実は王子様で影からずっと見守ってた……ってイケメンか!


自作小説のヒーローもそうしたいんですけどね。出来ないね。ついつい登場回数を増やしちゃう。

好きだからね。「出したい!」欲望が抑えられなくなる。

Search

QooQ