サイトの移転が一段落したので、経緯を記しておきます。

2024年3月26日火曜日

雑記

t f B! P L


3月15日ごろだったか。久しぶりにAmebaOwnd(ホームページに利用させていただいているサイト)に、ログインしました。そうは申しても、月に一回はログインするようにしていましたし、代わり映えのない管理ページが開くだろうと思っていました。


しかし、違っていました。画面の上部に赤文字で「2024年4月15日より一部機能が制限されます。詳しくは、無料プランのサイトの機能制限についてをご確認ください」と出ていたのです。


物価もどんどん上がる世の中です。「こいつぁ、人ごとじゃねえ」と、すぐさまリンクをクリック。すると「独自ドメイン利用不可」。よしよし、もとから利用していない。大丈夫。次、「画像ストレージ500MBまで」。26MBしか使っていない。まだ余裕がある。よし次は……「公開ページ数、3ページまで」。


3ページ。3ページかあ。一つのページに情報を詰め込もうかとも考えましたが、重くなってサイトが開きにくくなるかもしれない。というか、「このままベーシックプラン(無料プラン)の範囲が狭くなっていって、最終的に『有料プラン』のみになるのではないか」と考えてサイトの移転を決意しました。


Bloggerで"ホームページ風"に出来ないか前々からいじって参りましたし、「Bloggerでホームページを作ろう」となりました。ついでにサイトが別にある必要性がない『饗宴エンタテインメント』と統合しちゃおうとなりまして、『総合サイト』として作りました。


しかし、問題は『マリアの騎士シリーズ Official Site』です。このままでは、「Special」「Media」のページが非公開になってしまいます。国家やキャラクターのページを統合しようか。あるいは小説投稿サイトに、設定集なるものを投稿しようか。かなり悩みました。


ですが、ふと「そういえば、Googleが無料のホームページ作成サイトを作っていたな」と思い出しました。前にいじってみたら作りづらかったので、完全に記憶の彼方に行っていたのです。なにより、お知らせを投稿出来ませんでしたから……。


自身のホームページと違い、作品のホームページです。お知らせ投稿を出来なくてもいいか、と、サイトを作り始めてみました。すると以前より、作りやすくなっているではありませんか。


ということで、無事にすべてのサイトの移転を完了いたしました。細かい部分はこれからですが、ざっとは出来ているので公開済です。AmebaOwndで作ったサイト自体は、しばらく「旧サイト」として置いておきます。突然、消えるかもしれないので、新しいサイトのブックマークがまだの方はお急ぎくださいませ。



……AmebaOwndよ、告知が一ヶ月前って、遅すぎませんかねえ。せめて半年前くらいから、告知するものじゃないですかね。



草宮つずね。Official Site

マリアの騎士シリーズ Official Site

Search

QooQ