〈あんスタMusic〉シナリオ配信分、読み終わったよ

2020年3月23日月曜日

スマホアプリ 勝手に趣味語り

t f B! P L
メインストーリー第三部まで、読み終わりました。旧版あんスタだとランクが上がると、読める仕様でした。ですが「Music」は初めから、ぜんぶ読めます。ランク上げるとか、リズムゲームとか、しなくていいです。

配信されたばかりだからかもしれませんので、のちのち何か追加されやもしれません。

リズムゲームプレイする意義も、いまのところないんだよね。クリアしたら、次のメインストーリー読めるとかじゃないわけだから。

ただ「あんスタ」の曲で、リズムゲームが出来るってだけ。何かあるわけじゃない。プレイヤーランクなるものもございますが、ゲーム面でどのように意義があるのか。不明。

お仕事(タップするだけ)もございます。これもリズムゲームと同じだね。ゲームとして、意義がわからない。

リズムゲームとお仕事で、プレイヤーランクは上がります。でも、「で?」って感じ。

キャラクターごとの個別ストーリーが、開くとかあるかもしれません。一話は最初から解放されているので、二話以降。ただ単に配信されていないだけの、可能性もございますが。

そうそう。個別ストーリーでは、一対一のシナリオでプレイヤーとアイドルのやりとりになります。

よかった。主人公、幻覚じゃなかった。

みか君と斎宮君しか、読んでないけどね。どうやら新しく追加されたキャラクターだけ、フルボイスのようです。

気になったキャラが出来たから、読もうとしたら「フルボイス版がある」と出まして。あとで読もうと、画面閉じました。どうせならフルボイス聞きたいやん。

旧版あんスタだとメインストーリーに、フルボイス版がございます。ちなみに、わざわざ「フルボイス版」と書いているのは『あんスタ』はどちらのバージョンで読むかを選ばしてくれるんですね。

問答無用でフルボイスでストーリーが展開されること多いけど、選ばしてくれるんですね。スマホが重くなりがちな人には、いいのかもしれないね。


簡単に仕様を、書かせていただきました。いまのところ、リズムゲームもお仕事も……そしてランクを上げる意義もないのが欠点かな。ゲー無になっているとも言う。


みか君しか見ていないので、自立しようとしているのが見えてうれしかったかな。旧版だと斎宮君に執着していたり、自分を「人形」と呼んだりしているから。

新しくなって斎宮君は海外に行って離ればなれ、台詞も「違うねん。人間やねん」と考えが変わってきている。

もともと芯の強さを秘めた子ではあるはずなんだけどね。旧版だと「洗脳されてます?」と言いたくなるほど、斎宮君に執着してた。

みか君が変わってきているから、「Music」は少し続けようという気になっております。ああ、ほんと。アニメ「マリオネット」回を見てから、みか君好きになったからなあ。

あのイメージから自分の中で、変えれていないんだなあ。と、しみじみ実感する。最初のイメージは、なかなか払拭できない。最初に嘘をつかれて、あとから「嘘だよ」と言われても本当だと信じ込んでしまうのと同じように。

みか君に対してだけは、ゆがんだフィルターがかかっちゃってるな。

Search

QooQ