「将国のアルタイル」見返しました。

2020年3月5日木曜日

アニメ

t f B! P L
やっぱ、面白いわ。深夜アニメなので、えぐいシーン多いけどね。

新アニメ版アルスラーン戦記は、だいぶぼかされてたけど(夕方に放送されていたので)。アルタイルはあまり、ぼかされておりません。人によっては嫌悪すら、抱くかもしれません。


モノローグが多いので、「どうして『その戦略』で打って出たのか」がよくわかります。

ぼけっと見ていたら、置いてけぼりにされるくらい内容が濃い。

ただ後半になるにつれてお話も重くなっていくけど、作画もあやしくなっていく……(笑)

内容はすんごく重たいんだけどね! 「作画、頑張れ」と、言いたくなるレベル。


2クールラストで「帝国との対戦が始まる」ところで終わる。アル戦と同じく、「これから」で終わってる。

あとメインキャラクター・ザガノスが、“何者か”わからないままでした。それまでも何度か“何か”をにおわせてきて、ラスト辺りで“問題提起”して放送終了。

完全に忘れておりましたが、見返したら気になって参りましたよ。原作は漫画だからなあ。買うとなると、とんでもない冊数になる。でも、いずれは買いたい。


キャラクターとしてザガノスは好きだし、主人公マフムートとの絶妙な距離感も好き。


大好きなタイトルのひとつでもあるわけですが、放送当時、盛り上がらなかったのか。ネット上でも、名前を見かけない。意外にも、二次創作も見かけない。あるにはありますが、アルスラーン戦記ほど盛り上がってはいなかった。

アルスラーン戦記見てた人も見るかなあと思っておりましたが、そうでもなかったようなんですよね。残念。

Search

QooQ