まさにTwitterで絡んでくる人の特徴!

2020年2月9日日曜日

心理学

t f B! P L

メンタリストDaiGoさんの動画↓
【炎上】無駄に議論したがる奴らの正体


見てて「これだわ!」となった。「マウントをとりたい人」とも言い換えることが可能かもしれません。

あれ? 動画内でも言ってたっけ? まあ、いっか。

動画では“道徳的スタンドプレイ” と、言っておりますね。

相手を支配したい。誰かの上に立っているという感覚が欲しい。かまって欲しい。社会的に自分の方が上と示したい……なるほど。

この相手ならば支配できる。自己満足を満たせる。話をきいてくれると、リプライを飛ばしてくるわけですかい。面倒くさすぎる。

Twitterという多くの人の目にとまる可能性がある場所で、恥をかかせたいんでしょうね。そんで「自分がすごい」と見せたい、と。

本当にただの自己満足じゃないか。でも聴けば聴くほど、「Twitterで絡んでくる人の特徴にぴったり」なんです。

Twitterとは限りません。ネット上であれば、どこでもあり得る話です。ネットに限らずかもしれませんが。

ナルシストでマキャベリズムの特徴に近いのですか。秘技・無手勝流を駆使するのが、いいんですね。

Search

QooQ