〈アル戦〉新アニメ版、また見返しました!

2020年2月29日土曜日

アルスラーン戦記

t f B! P L
三日くらいかけて新アニメ版(第一期・第二期)見返しました!

何回目か忘れるくらい見ているけれども、面白かったです。


放送当時。好きすぎて毎日1話から最新話まで見てた。同時に藍井エイルさんが歌っていらっしゃる「ラピスラズリ」も好きで。

出演してた歌番組(可能な範囲で)録画していました。ただし、このときの映像はすべて消えております。

なぜかって……?

デッキが壊れたからだよ(泣)

むろん「アル戦」ふくめ、他のアニメもぜんぶ消えた。ショック大きかったですね。

第二期放送前だったか。深夜に再放送してくれたので、家にあるブルーレイは「再放送版」になります。

ただ「再放送版」と申しても、作画修正は入ってなかったはず。あと総集編を放送されなかったのもつらかったなあ。

総集編を副音声にすると声優さんの裏トークが入っていたのですよ。それが面白かったのに、聞けなくなったのがつらかった。

第二期は放送当時に録画したもの。だけでなく声優さんが出演された放送直前特番。藍井エイルさんが、出演なさった番組(第二期のOPである「翼」を歌っている映像)も入っている豪華版になります(笑)


放送直前特番。ダリューン役である細谷さんは出ていなかったんだよなあ。

「三期するさいにはぜひ、細谷さん出て!」と願ったものです。……ここまで三期来ないと、絶望的だよな。とも、思ってしまう。


アル戦はまだ「可能性あるかな」といまだに、期待を消せずにいます。続編を見たい作品であれば、「暁のヨナ」とか「将国のアルタイル」とかもそうです。

でもさ。ヨナとアルタイルは、圧倒的に期待できない。

ヨナはOVAで大事な話をさきにやっちゃってる。売り上げもかんばしくない。

アルタイルはボックス売り。売り上げの数値をさがしても、見つからない。

以上の理由から、“この二作品”に関しては完全に諦めているんですね。見たいんですけどね。

グッズも特に発売していないから、「無理かな」とにらんでいる。一応、アル戦はグッズ販売しているからね。

ラバスト以外の売り上げがどうかは知らんけど。フィギュアも出たけど、ダリューンを出してから音沙汰ないからね。たぶん売り上げが良くなかった(アルスラーンとナルサスのフィギュアもあったけど、くじとか何かのおまけだったはずなので除外)

一期・二期ふくめてボックスも発売されているのでね。初動がどうであれ、じわじわでも売れて続編作られたら嬉しいな。と、ひっそり思っております。

Search

QooQ