だいぶ前に来た雑言

2020年2月26日水曜日

雑記

t f B! P L
Twitterのリプライで、送られてきました。

「マリアの騎士シリーズ」をかきはじめて、じわじわブクマが増え始めたころ。

ていねいでありながら作品をけなす、言葉のかずかず。なのに悪い印象をうけなかったため、こちらもていねいにお返ししました。

「どこかどういけないのか、具体的に教えてくださいませんか」と。

相手の文章は「ふわっ」としていて、『どこが駄目なのか』には一切触れていなかったのです。

相手は「そういうのはいいです」みたいに返答して、さっていきました。当時はなんとも思わなかったのですが、いまならわかります。

相手はただ『誰かに雑言を言いたかっただけ』なんでしょう。

相手がさっと引いたのは、『小説を読んでいない』から。どこが駄目かなんて、指摘できなかったからなのでしょう。


だいぶ前に来て忘れていたのですが、昨日、ふと思い出して。相手はどうして『あんなことを書いてきたのか』そして『どうしてさっと引いてしまったのか』考えてみました。

本当の答えは、『その方』のみぞ知る。ですが、自分なりに答えを出してみました。

Search

QooQ