アニメ「バビロン」にも出てきた『トロッコ問題』

2020年2月2日日曜日

雑記 心理学

t f B! P L
(画像:いらすとや)


線路上を走るトロッコがある。このまま進むと、五人の作業員にぶつかってしまう。五人を救うために、分岐点を切り替えると一人の作業員にぶつかってしまう。線路の分岐点に立っているのは、自分だけ。さて、あなたはどう行動しますか?



右か左か。だけでなく、もっと自由に考えてください。

ちなみに“サイコパス”は一瞬で、答えを出します。このトロッコ問題は、サイコパスを一発で見分けるのにも有効です。

自分の中で“答え”が出ましたら、胸の内に秘めるも良し。メールフォームから私へ送ってくれてもよし。自由に行動なさってください。







それでは“サイコパス”の答えを書きましょう。

A.「分岐点を切り替える」

サイコパスは感情を切り離すことができ、残酷な選択も容易に行えるからこその回答になります。



ちなみに私は「皆に呼びかけて、避難させる」と回答しました。良くも悪くも、普通の答えですね。

どうやら。そんなことしなくとも、線路をどちらにも接触しない位置で止めておけばトロッコが脱線してどちらの方向にもいかなくなるみたいですよ。



【追記】

 「五人を犠牲にする」を選択する人の場合は、“他者への無関心”と“無責任(責任を持つ態度がない)”また“自己中心的な考え”から来るのではないでしょうか。

Search

QooQ