いただいたコメントのスクショ、とりました。

2020年1月5日日曜日

マリアの騎士シリーズ 小説

t f B! P L
昨日。なにげなくカクヨムを開きまして。いただいたコメントをひらいたら、いくつか消えておりました。

わざわざコメントを消すなんてしないでしょうから、退会なされたのでしょう。

いくつかはスクショとっていたのですが、とっていないコメントもありまして。ショックをうけました。


「こんなことなら、バックアップとっておけば良かった」と。


本日、別の投稿サイトでいただいたコメントのスクショもとりました。ノベルアッププラスは、スタンプだけの章はとばして。文字で綴ってくださっている、コメントのある章だけスクショをとりました。

そうして、見返していて気づきました。「ノベルアッププラスでいただいたコメントも減っている」と。

退会してしまったのでしょうか。

こんなことなら、コメントをいただいた時点でスクショをとるべきでしたね。自分が退会するときは、すべてのコメント等スクショをとるのですが。

退会する予定がないと、「いつでも読み返せる」と感じてしまう。


「小説家になろう」だと退会しても感想は残っているのですが、他のサイトだと消えてしまうみたいですね。

「カクヨム」だと感想は消えますが、いただいた「評価」は残っていますね。これは「なろう」とは逆。


「なろう」はいつでも退会できるように、バックアップ済みです。みなさまの感想、すべて手元にございます。



たしか「ぴよぶっく」閉鎖確定時に、「なろう」も一緒にバックアップとったんですよね。

Search

QooQ