感情的になりそうだったので、一日空けました

2020年1月10日金曜日

雑記

t f B! P L
感情にまかせて記事を書いてしまいそうだったので、昨日はあえてブログを書かずにアニメ見てました(「毎日見てるやんけ」という突っ込みはなしで)

あれから様子見していましたが、リプライ送ってきてはいないみたいです。とりあえず、ほっとしましたね。

長文コメント送ってくる人には、いい思い出がないからなあ。さらさらっと読んではいますが、返信する価値のないものがほとんど。

Twitterはじめて間もないときは、わざわざ返信してたけどね。丁寧に返してた。

でもだいたいは「日本語でしゃべっていただけますでしょうか?」と言いたくなるほど、意味不明な文章が多い。会話になってないんだよね。そのうえ、ため口(はじめは丁寧でも、途中からため口になっていきます)

それでも、きちんと対応してた。いま思えば「なんと無駄な時間を過ごしたのだろう」と感じます。

やたら“持論”を言いたがるので、長いったらありゃしない。こちらに言わせる隙もないまま、ぽんぽん送ってきます。

おそらくですが「誰かに相手して欲しい」「誰かに聞いて欲しい」んでしょうね。その標的をさがして、Twitterをさまよっているところに飛び込んできた言葉。

たぶん“その人”から見て「この人だったら相手してくれそう」と、リプライを飛ばしてくるのでしょう。

正直。どちらかと言えば、“相手してしまう”人格だったんですよね。でもあまりに精神をすり減らしてしまって、鬱とまではいかないまでも少し病んでしまいました。

それから、「もういいや!」となった。

長文送ってくる人とか、不愉快な言動をするような人とか。どんどんミュートあるいはブロックしていっております。

「相手が傷ついてしまうだろうか」なんて考えなくなりました。自分が病んでしまっては意味がないと、考えを変えました。

あとから知った話ですが、そういう“荒らし”行為をする人は「ダークトライアド」の傾向が強いそうです。

全員が全員そうとは思いません。というか長文書いてくる人は、「メンヘラ」じゃないかな? かまってちゃんなわけだし。

「炎上」と呼ばれるものを起こす人は、「ダークトライアド」みたいです。人が悲しむのを見て、喜んでいる方々ですね。

こちらは気をつけた方がいいかもしれません。犯罪を起こす傾向がある人でもあるからです。


……話は戻しますが(ここからは感情が入ります)。


Twitterに垂れ流しているのならばわかります。ブログに隔離しているのに、わざわざ読みに来て文句言うの。なんなんでしょうね。

“答え”は自分の中だけにあって、自分の中だけで完結すればいいはずなのに長文を送りつけてくる。つまりは「自分の考えを押しつけている」わけですね。

相手を変えようとする。相手に「間違っていました」と言わせたい。根底的な目的は、相手を屈服させたいといったところでしょう。

“かまってちゃん”は不安症なところもあって、自分に自信がない。だから一時的にでも、自分の心を満たすために「あれこれ」言ってくるのでしょう。

自分が正しい。間違っていないと思うならば、リプライやコメント欄に書き込みはしない。

自分でサイト作って、そちらで発言するでしょう。

しないのは、怖いから。自分が矢面に立って、発言するのがおそろしいのでしょう。発言に責任を持つのがおそろしいのでしょう。非難されるのがおそろしいのでしょう。

だから、ただの自己満足で長文コメントを投げつけてくる。

たとえるならば誰も敵なんていないのに、一人武装して戦場で立っている状況だよね。

相手してくれないとわかるや否や、戦場に引きずり出そうとまた「あれこれ」言ってくる(今回は、これだったのではないかな)

一人で戦場に立つのは、惨めで悔しいから。しつこく、リプライしてきたのでしょう。

秘技、無手勝流(ミュート)を駆使しましたけどね。

Search

QooQ