「Dr.Stone」「厨病激発ボーイ」最終回でした

2019年12月14日土曜日

アニメ

t f B! P L
「Dr.Stone」「厨病激発ボーイ」ともに、最終回でした。他の作品よりも少し早めに終了しましたね。



Dr.Stone 


現代知識使って科学がうしなわれた地球に、科学文明を取り戻すために奮闘する話。発電機作って、電話も出来ました。

最終話ではレコードプレイヤー、作ってましたね。それで主人公の父が残したレコードを再生してました。

主人公の父関連はやっぱり、ちょっと感動してしまう。暗くはない内容なのですが、胸に迫るものがあります。

原作が続いているからか。「俺たちの戦いはこれからだ!」で終了。からの、二期決定の流れでしたね。

お話自体も、中途半端で終わってました。まだ司との決着がついてませんからね。



 厨病激発ボーイ


全11話だったので、他作品に比べれば少ないですね。内容は「最後まで濃密で、ぎっちぎち」に詰まってました。

「あと1話、なにかあるかな?」と期待しましたが、何にもなかった。

スタミュは早めに本編を終了。後、OVA・歌唱パートのみを集めた総集編の放送を、二週にわたってしてました。

なので「この作品もなにかするのかな」と、思っておりました。なかったけどね! 残念!


作品そのものの感想といたしましては、全話通して腹抱えて笑ってました。

「こんなに笑ったの、いつぶりだろ」ってぐらい。

途中、作画が崩れているのが気にはなりましたが、凌駕するほど脚本が良かった。ちょっと「うん?」と感じる程度なので、作画を気にしない方は気にならない程度。


最終回で主人公が野田君を「レッド」とはじめて呼ぶのですが、めちゃくちゃイケボだった。女性声優なんだけどね。そもそも主人公、女の子だし。


 中村君が学校に持ってきていた剣を持って、野田君を「レッド」呼び。

「わたしを信じて」

「はじめから信じてるぞ」

二人でなにやら、構えをとります。現実的な思考を持つ主人公です。策があるのか。そうかまえていたら、中村君が言っていた呪文を叫ぶっていうね。感化されてるやん。

するとプールの水が竜巻状になって、つかまえようとしていたペンギンに襲いかかります。

いや、待って。これファンタジー作品でした?

他のキャラが呪文唱えてもなにもなかったから、主人公にだけ謎の力があるんですかね。

一応ラストにちょろっと「異常気象で」みたいな、説明がありました。でもなんというか、「ここ謎やな」思いまして。

ヒーロー部は正式な部活として認められ、表彰もされて終わりました。いい感じにまとめた雰囲気出してるけど、けっきょく主人公には謎パワーがあるの?

1話目から主人公が何かを感じ取っている描写があるのに、その辺の説明はまったくなしで終わりました。

そこはちょっと、気になっちゃったな。いや、気にしたら負けなのかもしれませんが。

Search

QooQ