〈アル戦〉語りたくなっただけ 弐:グッズ

2019年12月20日金曜日

アルスラーン戦記

t f B! P L
前回の記事では内容そのものにふれず、それぞれの違いを述べただけで終わってました。(わかりやすくタイトル変えておきますね)

読み返してみると「べつに語ってねえよな」となりまして、なんとなくふたたび記事を書くことにしました。


新アニメ版アルスラーン戦記が放送開始したとき、すでに自分の中で「アニメのグッズは買わない」流れになっていました。

買っても使わないですからね。なんか無駄にたまっていっているなあと、感じまして。

「CDは買っても、きほんグッズは買わない」と決めていました。


ですが、この作品だけは買いましたね。


「買った」と言ってもラバストとくじ引きで、金を落としました。自分の中では、過去最高額。


きほんアニメのくじ引きはしないんですよ。なに出るか、わからんから。

それなら初めから、商品として並べられているものの方がいいって考え方してます。確実ですからね。


知らない方向けに説明しますと、本屋とかアニメグッズ店とかでアニメのくじ引きをやっているのです。

それも「券を集めて」じゃなくて、「お金を払って」引くくじ引きをやっているんですね。


それをね。はじめてしたんですよ。


ハンカチとか、瓶とか……当たりましたね。ほかにもいろいろ、あまりいい賞じゃないけど当たりました。

いつもは一人でくじに行くのですが、ある日、母も一緒に行ったんですね。で、試しに母が引いたら一番欲しかった賞品を当てるという……。

自分で何回引いても当たらなかったのに! 運強い!


 ラバスト(ラバーストラップ)も運要素が強いです。中にどのキャラが入っているかわからない状態なので、ちょっとお高いガチャガチャ。

あの機械に入ってないけどね。店の棚に並べられているけどね! 箱に入ってて、「この中のどれかが入ってます」なんですよ。

どのキャラも好きなんですけど、出来ればダリューン欲しいなと思いながら何個か購入(出来ればじゃなくて、ガチで求めとるやんけ)

で。

旅の仲間であるファランギース、ダリューン以外を当てました。なぜかギーヴは二回来た。

※このときアルフリードは、アニメでも出てきたばかりくらいだったのでラバストのラインナップにはありませんでした。

だめ押しでもう一個購入して、ようやくダリューン来てくれたんです。あのとき、嬉しさで叫びそうになりました。

現在は車のキーにつけてます。なにかあったら、「ヤシャスィーン」と駆けつけてくれそう(やかましい)


他にはOADも持ってます。OADとはオリジナルアニメーションディスクの略で、コミック限定版についている新作オリジナルアニメのことです。


よく似た言葉でOVAもございます。OVAはオリジナルビデオアニメーションの略なので、意味としては厳密には両者とも違いはありません。

 OVAはディスク単発での発売。OADはコミックの限定版に付属していると、一応、使い分けされています。


OADのメリットとしては「TVアニメのDVDは買わないが、限定版についてくる新作なら買ってみる」方々が手に取りやすいわけです。

デメリットは配信もレンタルも、テレビ放送もされないところですかね。


どこかで見られるようにしてくれるかは、会社側に任せるとして。

九巻までで、二回OADを発売してくれました。把握しているのは二回なので、そのあとの巻で発売されたかどうかは不明。

してないと思いますけどね。漫画買ってませんが、情報は集めております。


購入したOADですが、二作ともギャグに走ってました。本編には影響ない形で、笑いに持って行ってましたよ。

一作目はギーヴがアルスラーンに、「好きな女性がいるのはいいですよ(うろ覚えなので、おそらく違う)」といろいろレクチャーする話。

二作目はシンドゥラでカレーの辛さ我慢比べしたり、あちこち猫を探し回ったりする話。


どちらもわちゃわちゃ、してました。面白かったのですが、あれから新作は発売されてないですね。



昔の作品はまずOVAで出してどれくらい反響があるのか見て、TVアニメ化っていうのが多かった印象ですが最近は逆ですね。

OADとしての発売も、その商法の一つでしょう。どれくらい売り上げがあるか見て、続編どうするか決める材料の一つにしているのではないかな。と。

TVで流した内容のDVDを買うよりは、新作買いたいと思う層が一定数いるわけですから。

Search

QooQ