【追記あり】「華アワセ いろは編」レビューとか、ネタバレとか

2019年11月26日火曜日

乙女ゲーム

t f B! P L
ちょくちょくAmazonのぞきに行っておりますが、「品切れ」状態。

「いろは編」は購入、あきらめた方がいいのかな?

発売前から、ずっとですからね。予約も出来ませんでした。

華アワセシリーズはAmazonで、買ってたからなあ。


ところが本日、少し違うことがありました。Amazonに2件レビューがあったのです。

おそらく店舗か、別の通販サイトで買われた方でしょう。Amazonでは取り扱いしていないようですから。

さっそくレビューを読むと、衝撃の事実。

「いろは編」は本当に、いろはのためのお話みたいです。ルートは一本道。いろはルートのみ。

選択肢は一応あるものの、スチルが出るかどうかなだけ。

花札ゲームは前作までのランキングはなしなので、モブもいない。はじめからすべての札が使用可能。 敵を倒すことによって、使える札が増えるという要素もなさそう。

つまり、ストーリー上でしか花札バトルがないのかな?

花札バトルが一番面白かったのにな。残念。 しかもレベルの引き継ぎはなし。


さらにプレイした方のブログを探して、読みに行きました。


どうやら「主人公」と「いろは」は、もともと同じ神様だったそうですよ。

わけわからんって? 大丈夫、自分もだ。

他にもネタバレがいろいろ、書かれていました。そこはプレイしないと、さすがに理解できないでしょう。

ただ一つ、思ったこと。「唐紅/うつつ編」でも感じましたが、『物語を広げすぎて、うまくたためてない』 点です。

さすがに、広げすぎじゃございませんかね?

感想読んでると、「いろは編」もあっちにこっちに散らかしている気がします。

ブログを書いている方が、言語化するにあたって一所懸命、まとめている感がするのです。

そう考えるとシナリオ、良くなってないんじゃないかな?

気にはなりますし声優さんの新録ボイスも聞きたいですから、買いたいと言えば買いたいです。

ただ値段、上がりすぎですよね。

蛟編と同じ値段であれば、迷いは生じなかった。というか、シナリオだけで言えば蛟編が一番まとまってた。


あ、そもそもAmazonでは取り扱いしてなかった(汗)



〈追記〉
ランキング自体はあるみたいですが、主要キャラもサブキャラも一切登場しないようです。

 じゃあ、なにがランキングに出ているというのか……。

Search

QooQ