毎日しているのは「AliceCloset」と「あんスタMusic」になります。
「AliceCloset」もすっかり、作業ゲーになってはいますね。ただ「あんスタMusic」と決定的に違うのは、『メインストーリー』をすすめるために素材を集めて衣装を作る点。
「あんスタMusic」はやはり、素材を集める必要性が感じないんだよ。メインストーリーを進めるためとか、目的がないから。
お仕事とリズムゲームで素材を集めて、カード(キャラクター)を強化できます。ただね。それだけなんだよ。
たしかにリズムゲームのスコアはあがる。けれども、その先にあるものがない。目的がない。
あんスタの曲でリズムゲームが出来る。歌って踊る彼らが見える。それだけ。前にも書きましたが、メインストーリーは最初からすべて読めます。
メインストーリーが開くでもいいから、“作業”に目的を持たして欲しいですね。スマホアプリに目的なんているのか、と、言われそうですが。
だいたいはメインストーリーを読むために、“作業”があるんですよね。ストーリー気に入らなきゃ、別のアプリに行くし。
旧版あんスタをプレイしていたときも感じましたが。ガラケー時代の、グリーとかモバゲーとかのゲームを彷彿させてくるんですよね。
いわゆるソーシャルゲーム。とくに目的ない。ただ、ぽちぽちするだけ。
スマホアプリはソシャゲに比べると、目的が一応はあるアプリが多いんですけど。あんスタにいたっては、ないんだよねえ。
RPGだと戦闘のさきに、シナリオがある。戦闘も面白いけれども、そのさきに“シナリオ”があるんだよ。すべて一本の線でつながっている。それがないんだよね。
見た目は美しいのに、中身がすっからかんなんだよ。いわゆる「飴細工」