私流「ソーシャルゲーム」「スマホゲーム」との向き合い方

2019年12月7日土曜日

ゲーム スマホアプリ

t f B! P L
ここで書いたか忘れましたが、前はいくつも掛け持ちしてソシャゲしてました。ですがあるとき、一気にやめたんですよね。


ソシャゲはきほん、エンディングがありません。それこそサービス終了となるまで続きます。

比べてコンシューマーゲームはエンディングがあります。終わりどころがあるのです。


だからソシャゲをプレイしていると、息切れを起こしやすい。ソシャゲを複数掛け持ちしてたときは、自分でも「つかれたな」と思いながらプレイしてました。

でも「止めどき」もわからない。好きなのに「はやくサービス終了しろ」と感じようになっていきました。

最終的には「このキャラを攻略し終えたらやめる」と自分で決めて、一気に退会しましたね。

乙女ゲームなのである意味落としどころがあったから、やめれたのかもしれません。

それからはソシャゲするとしても、始める前から「止めどき」を決めてプレイするようになりました。


一気にやめたあとは、しばらくなにもプレイしなかったですけどね。さすがに。


いまはぽつぽつと、プレイしてます。「アリクロ」「あんスタ」、「夢100」ですね。

「夢100」は何度も『やめたろか』思いながら、第一部クリアまでしました。愛着沸いちゃってやめれない。

「アリクロ」も自分のアリスが可愛くて続いている。止めどきがわからなくて、困ってますね。

「あんスタ」はとりあえず、アニメ放送中はプレイする予定。ある程度、みか君のストーリー読んだら辞める予定です。

辞めたら総評を当ブログに掲載予定。



前ほどゲームしていたわけではないけれども、若干、息切れ起こしてる状態です。自分でも「なにやってんねん」って感じですが。


あとですね。ゲームのスクショですが、あまり載せない方針で行きます。「千銃士」はベス君とシャルルのやりとりを、載せたかったのもあって載せました。

PCがめちゃくちゃ重くなるので、次からはやめるつもりです。まあ、たまには載せるでしょう。

Search

QooQ