〈あんスタ〉しばらくプレイしての感想

2019年11月6日水曜日

スマホアプリ

t f B! P L
率直に申しますと「わ・か・り・に・く・い・わ」に、つきます。

プレイ方法がとにかく、わかりにくい。

チュートリアルが中途半端で、投げ出された感しかない。

ずっとプレイしているような方は違和感ないかもしれませんが、新規で始めると『なにがなんだかわからない』状態におちいります。

「なんかいっぱい、ゴテゴテ要素がございますが、これなに?」と、現在進行形でなっている。

プレイヤーランクがあがると、メインストーリーが解放される。って部分だけ、理解できております。



比べちゃいけないのはわかっておりますが、「千銃士」はその点すっきりしていてわかりやすかった。

メインストーリーは敵を倒して解放。

キャラごとのストーリーは、親愛度があがれば徐々に解放。

キャラストーリーとは別にあるカードストーリーは、勲章解放で読める。

しかもそれぞれ、まとまった箇所にあったんです。なので至極、わかりやすかった。



「あんスタ」はキャラごとのストーリーが、親愛度で解放のもあったり、カードをゲットしなければ読めなかったりとごちゃまぜ。

それも攻略サイトを見て、初めて知るというね。不親切すぎない?

エピソードを解放するのに、鍵で解放する(いわゆる課金要素)か条件を満たして解放するの二つがあるんですね。

これは他のスマホアプリでもございますが、あんスタだと解放条件がわからない。解放条件を表示してくれる場合もございますが、だいたいわからない。


一つ一つの要素は面白いものであるはずなのに、あっちこっちに散らかっている印象。

あとから増築していった家みたいに、ちぐはぐな気がしました。


好きなキャラがいないと、やらないゲームですね。

ゲームシステムのせいで、すでに萎えかけている。過去の自分もこれで、萎えたのかな?

アニメで見ているだけの方がいいかも?

一応は続けてみるつもりです。いまのところ「みか君の声が毎日聞ける!」しか、価値を見いだせないゲーム。

Search

QooQ