「あんスタ」ばかり書きましたが、「夢100」もですね

2019年11月29日金曜日

スマホアプリ

t f B! P L
「夢100」もカードをゲットしなければ、キャラ別ストーリー読めませんね。

 ならば「あんスタ」と「夢100」の違いはなんだろうと考えてみました。

「夢100」は事前登録して始めたので、古参といえば古参勢です。


比べてみて、どこが要因なのか検証

「夢100」キャラ別ストーリーと、イベントストーリーはわかれている

「あんスタ」ごちゃまぜに表示される


「夢100」キャラは多いが、ガチャチケットなど配ってくれる

「あんスタ」ガチャを回すために必要な素材が、なかなかあつまらない


最大の要因はおそらく、アニメ見て「あんスタ」に出てくる特定のキャラを、気になってしまったからでしょう。

「夢100」は事前登録始まりなので、好きなキャラなんていなかった。なんとなく事前登録して、「好きなキャラが見つかればいいな」という軽いのりで始めたのです。

だからたった一人のキャラを求めてはいない。逆に「あんスタ」は、たった一人のキャラを求めてしまった。

その上、「あんスタ」はまずガチャを回せない。必要な素材が雀の涙ほどしか、集まらないからです。


正直、「夢100」も新規で始める方々には不親切になっております。なにやらごちゃごちゃと、新しい要素があとからあとから追加されているからです。

それでも「夢100」を続けているのは、育て上げたキャラ達がいるからなんですよね。


第一部クリアするのに、妖精石をなんこ砕いたことやら。

ラスボス強すぎて、何度も王子達のHPがゼロになって石砕いて……を、繰り返しましたよ。

HP回復、時間回復キャラを使っても、何十個も砕いた。

ゲームの中ですが、一緒に戦ったという思いがどうしても芽生える。それがあるんですよね。


一応「あんスタ」を続けてみるつもりですが、おそらく特定のカード手に入れてストーリーだけ読んだらやめると思います。

Search

QooQ