〈オクトラ大陸の覇者〉メインストーリーの主人公とは誰なのか?

2023年10月22日日曜日

スマホアプリ 雑記

t f B! P L


現在、メインストーリー〔サイドソリスティア〕が展開中の本作品。では前回の〔サイドオルステラ〕の主人公はいったい誰だったのか。


ソリスティア大陸を舞台にした新編〔サイドソリスティア〕は、「セイル」という新キャラクターを主人公として物語が進んでいきます。


しかしゲームスタート時点からあったオルステラを舞台にした物語は、主人公が"どのキャラクターなのか"不明のままです。初期から実装されていたキャラクターを念頭に置きつつ、ストーリー中の主人公の行動や言動を思い返してみました。


まず、はじめ。猛吹雪の山の中、倒れている主人公。


フィニスいわく「長い旅路の果てに『ここ』にたどり着いた」ようです。チュートリアルの戦闘を終えると、"聖火神の指輪"を渡され、シアトポリスの酒場で気がつきます。そして決まったキャラクターが出るガチャを終えると、いよいよ本編に入っていきます。


メインストーリーおよびトラベラーストーリー(プレイアブルキャラの個別エピソード)での主人公像は、清廉潔白で「困っている人を放っておけない」「自分のメリット・デメリットにかかわらず人を助けようとする」性格なのを見て取れます。


台詞は一切ありませんが喋っているシーンでは吹き出しに「・・・」と表現されていたり、驚いたり喜んだり怒ったりを記号で表現されており、トラベラーストーリーによりますが感情は豊かですね。


初期からいる星5キャラのストーリーを読めば、ヒントを得られるかと思いましたが……雲をつかむようなものでした。結論を言えば、わからなかったんですね。ですが「ソフィア」がプレイヤーを見て、あなた"たち"ではなく"あなた"と言っているんですね。つまり、その場にいるのは"一人"。


しかもシナリオ中、旅団名は出てきませんでした(そのはず)。その上、プレイアブルキャラクターの中で、回想できるページにて一番始めに表示されています。表示順が出会った順だとは言えませんが、可能性としてはあるのではないか、と。


そんでもって実は持っていなくて、何日か前にようやっと入手した「ミロード」。



「ミロード」のストーリー自体は、すでに旅の仲間になったあとであり、道中での一場面に過ぎません。ですが「富と権力、どちらを選ぶのか」といった物語の根幹に関わるような問いかけが出てきますし。


その上、キャラクター紹介を見てもらうとわかるとおり、清廉潔白に当てはまるのではないでしょうか。だからといってミロード視点で書かれているとは、断言できないのですが……。


ミロードのストーリー中は"誰がプレイアブルキャラなのか"は、ソフィアでもスケアクロウでもギルデロイでもあり得そう。


果たしてストーリーによって"誰視点か"変わるのか。プレイヤーに共感してもらうため、特定のキャラクター視点で書いていないのか。後者の方が可能性が高いですが、メインストーリーに関しては「ミロード視点」な気がしてしまいます。


プレイアブルキャラによっては、「このキャラ、こんな反応しないでしょう」みたいな違和感が出るときもありますからね。そういうとき、ふと考えてしまいます。このストーリーの主人公とは誰なんだろう、と。




──────
当ページは株式会社スクエア・エニックスが権利を所有する著作物を利用しております。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
────────

Search

QooQ