「断罪のマリア」いまアニメ化したら、うけそう

2019年12月3日火曜日

乙女ゲーム

t f B! P L
「どろろ」「ヴィンランド・サガ」「バビロン」がうけるのなら、うけそうだなと。

〈あらすじ〉
 舞台は都市文明と産業の発展した現代の日本。

もはや、誰も神の存在を信じていないかのようなこの社会で……
社会の闇深くに魔は潜んでいた。

そんな折、法王庁から一人の少女が派遣された。
法王庁公認のエクソシストにして、若干14歳の少女、洗礼名はマリア。

マリアは東京のミッション系スクール、聖バルビナ学園に編入し、学園エクソシスト隊に所属する。

呪われた彼女は、14歳の万聖節(11月1日)までに
多くの悪魔を祓い、人間を救わねば、その命を落としてしまう。
……その呪いを解くため、マリアは当然のように目の前の悪魔を狩る。

 しかし、次第に増えていく悪魔による暗殺、取引、呪いによる不治の病……
欲望と、妄想の渦巻く悪魔的儀式を思わせる、謎めいた犯行。

マリアと、彼女を取り巻く少年達の試練の先にあるものは……?

異端のエクソシスト奇譚の幕が開ける! 
(公式サイトより引用)

一応“乙女ゲーム”ですが、恋愛要素が薄いのでエンディングとして個別EDがあるゲームだと考えれば、違和感ないんじゃないかな。

クソゲーオブザイヤーに選ばれてしまいましたが、物語は重厚で下手に手を出すと鬱気味になってしまう作品。

それでもコアなファンがいる作品ってイメージです。かくいう自分もファンの一人。

PSPに移植する際に恋愛要素が強められ、もともとのPC版であった残酷描写はおさえられました。

ふたたびPCで出す際に、もともとあった残酷描写復活+PSP版の内容も追加。また新しいシナリオも追加されたんだったかな?

プレイしたのはあとから発売されたPC版ですね。でもどれがPSPでの追加要素なのかとかは、ググっていたので知ってました。


プレイを始める前は深呼吸して自律神経を整えて、気合いを入れてからプレイしてましたね。

それくらい内容が重い。 メンタル正常のときにプレイしないと、メンタルやられます。

 まず主人公の設定から、重たいですからね。


主人公の名前はメアリー・クロウ(※「メアリー」の部分だけ名前変更可。ただし、みんな洗礼名「マリア」で呼ぶので変更する意味を感じない)

先々代からの「悪魔の呪い」で体がむしばまれている。万聖節までに呪いを解かなくてはならない。

法王庁直属のエクソシストで、悪魔ウリエルに取り憑かれている。


どうです? 主人公としてキャラクターがたっているのが、これだけでもおわかりいただけるでしょう。

乙女ゲームの主人公の設定って、あってないようなのが多いですが。

この主人公、悪魔祓いに関しては、めっぽう強い。

ウリエルの力を使って悪魔祓いをしますが、みずからも戦います。べつべつにわかれて行動してるパターンも多いですからね。とくに物語後半。

ちなみに声優は阿澄佳奈さん。 悪魔ウリエル役は平川大輔さんです。


すべてのキャラクターがそれぞれ魅力的ですが、一番好きなのは「宗像市竜(cv高橋広樹さん)」ですね。

女性嫌い設定ですがちょろっとそういう雰囲気を出すくらいで、主人公にも平等に接してくれます。

言い方悪いかもしれませんが、一番まともだった印象ですね。なんだかんだ主人公を庇ってくれるし、傷を負いながらも助けに来てくれました。

ルート的にも王道。かつ一番のハッピーエンドを迎えたキャラクターかな?

他のキャラは味方側でありながらも、主人公からウリエルをはらおうと強行するし。他にもいろいろ画策します。忘れましたが(汗)

天使に取り憑かれているから、“ある病”を避けられないし。とにかく、救いがない。


敵側のルートはバッドな感じが強いですね。「ヴェガ(cv横田紘一さん)」はまだ救いがありましたね。改心するので。

「ジード(cv藤原祐規さん)」も好きですね。救いのある方だったかな? ただヴェガと違って、組織を抜け出さないからなあ。マリアを救ってくれるけど。

「イルミナ(cv石井真さん)」は……敵ではないか。これはぜひ、プレイしてもらいたい。


記憶があいまいなまま記事に起こしているので、違う部分もあるかもしれません。

でも一番記憶に残っているのは、「宗像市竜」ですね。 一番まともで、救いがあります。



花梨エンターテイメントのゲームなので、共通ルート個別ルート共にテキスト量多いです。

また全キャラ攻略後に「トゥルーエンド」が開きます。

このゲームをプレイされる際には、ぜひ「トゥルーエンド」までプレイして欲しいですね!



「断罪のマリア」について、語らせていただきました。アニメ化したらうけそうだなと感じただけです。

ただ上記に書いたとおり、テキスト量はとんでもないボリュームです。

アニメ化したら中途半端になるでしょうから、して欲しくはないですね(矛盾)

やるならラストまでして欲しいですからね。そうなると、2クールでも足りないんじゃないかな?

全ルート通りつつ、ラストは「トゥルーエンド」でまとめるとしたら厳しい気がします。

でも動くマリア達も見てみたい(欲張り)

Search

QooQ